ショコライフ

「バレンタインチョコお取り寄せ」情報サイトの管理人がお届けする365日チョコレート情報!

博多の「チョコレートショップ」3代目佐野恵美子さんから目が離せない

   

レ・トロワ・ショコラ・パリ

出展:lebonbon

先日たまたまテレビをつけたら女性のチョコレート職人さんの追いかけ取材をしていて、気になったのでそのまま見続けていました。

その女性の名前は佐野恵美子さん。福岡・博多にある『チョコレートショップ』の3代目だそうです。(あまりにストレートな店名にお店の名前であることにしばらく気が付かなかった・・・。(^-^;)

『チョコレートショップ』は博多で親子3代続く有名店で、今回所ジョージさん司会の人気番組「笑ってこらえて!」が、番組の20周年特別企画として彼女を追いかけ取材。

実は16年前に人気コーナー『日本列島職人の旅』で彼女のお父さん(つまり2代目)を取材した過去があり、節目の20周年で今度は3代目を継ぐことになった娘さんとご縁があったようです。

営業職から職人の世界へ

3代目の恵美子さんは初めは家業を継ぐつもりはなく、大学卒業後は通販会社の営業として会社勤めをしていたそう。

その営業中にお客様との会話の中で実家である『チョコレートショップ』が話題に出ることがあり、その度に「お店は継がない」と言うと、「もったいない」とか「残念」とか「寂しい」とか、しょっちゅう言われていたとか。

そうした言葉を聞くうちに、お店がこんなにも地元の人たちに愛されていたんだと改めて実感し、100年続く洋菓子店にしよう!と、家業を継ぐ決心をしたそうです。

父、反対する。継ぐ条件はパリでの修行。

家業を継ぐ決心をした恵美子さんはその想いを2代目であるお父さんへ報告すると、喜んでくれるかと思いきや、できるわけがないと反対されたそうです。

そこで引かなかった恵美子さん。お父さんが出した条件はパリでの修行。すぐに会社を辞め、単身、フランスに渡ります。

じつはお父さん、修行を条件に出したのはあきらめさせるためで、当時は「2~3か月もすればベソをかいて帰ってくると思っていた」そう。

しかし、恵美子さんの想いは強かった!ここからフランスでの10年間の修行が始まります。

フランスの田舎街から花の都パリへ

フランスへ渡った恵美子さんは最初、田舎町の洋菓子学校へ通います。

洋菓子店の娘で小さい頃からお菓子に慣れ親しんできたとはいえ、さすがに最初からパリのパティスリーで修業って難しいんだなぁ、なんて思いながら見ていたら、なんと恵美子さん、後を継ぐ決心をするまでクッキーの1枚も焼いたことがなかったんだとか。

それで後を継ぐって決めたのもすごいし、パリに修行に行くって決めたのもすごい。

洋菓子学校に通うかたわら地元のパティスリーでも働き、学校卒業後もいくつかのお店で修行の日々を過ごしたそうです。

そんなある日、当時働いていた田舎のパティスリーでのこと。

読んでいた雑誌にフランスの有名パティシエの一人が載っていて、彼についてあれこれ同僚と会話をしていると、オーナーシェフが恵美子さんに「彼の元で働きたいか?」と聞いてきた。

何でそんなこと聞いてくるのかなと思いつつ「働きたいですけど。。」と答えると、何といきなり本人に電話。

すると電話を終えたオーナーから「OK!だって。」と。

恵美子さんのパリ行きが決まった瞬間でした。

パリで念願のチョコレート専門店オープン!

パリに行った恵美子さんは有名パティシエのもと経験を積み、さらにいくつかのお店で経験を重ね、「サロン・ド・ショコラ・パリ」にも出展し、2017年2月5日に念願のチョコレート専門店をパリにオープン!

お店の名前は『Les 3 chocolats PARIS(レ・トロワ・ショコラ・パリ)』。

ドキドキのプレオープンの日、最初のお客様は通りすがりのご近所のマダム。

その後もわんさか地元の人たちが来店し、恵美子さんのチョコレートやケーキを満面の笑みで頬張っていました。

中には食レポよろしく、ゴマとチョコレートのマリアージュを熱く語るムッシュもいたり、「今度はプレゼント用に買いに来るわ。」と、すっかり恵美子さんのチョコレートが気に入ったマダムもいたり。

多くの人で賑わうお店の様子を見ながら、フランスの人にとってチョコレート店というのは、日常のお菓子屋さんなんだなぁと、つくづく思った次第です。

 
恵美子さんのチョコレートは、今のところパリに行かないと食べられません。残念。。

バレンタインには日本でも買えるといいなぁ。

 

P.S.
恵美子さんのパリ行きを決めてくれた田舎のパティスリーのシェフ、じつはM.O.F.(フランスの国家最優秀職人章)の称号を持つシェフだったんです。

M.O.F.は日本の「人間国宝」に値するような、高度な技術をもつ職人に与えられる賞。そりゃあ、有名パティシエに直接電話できるわけです。

奥さまの仕事の都合で田舎街でパティスリーをやっていたそうなのですが、恵美子さん、元々すごい人の元で修行していたんですね。

P.P.S.
ちなみにシェフ、恵美子さんが作ったチョコレートの材料を、一口食べて全部当てました。M.O.F.ってやっぱりすごいっ!!

Les 3 chocolats PARIS

パリにご旅行される方で気になった方は是非!

アドレス 45 RUE SAINT-PAUL 75004 PARIS
電話番号 +33 (0)1 44 61 28 65
営業時間 火曜-日曜11:00~20:00
定 休 日 月曜

 - 気になる!チョコレート職人