ショコライフ

「バレンタインチョコお取り寄せ」情報サイトの管理人がお届けする365日チョコレート情報!

BbyB.のバレンタイン2017トートバッグ付き限定チョコのレビュー

      2017/05/07

バレンタインチョコレート

2017年のバレンタインは、自分用に「BbyB.」のチョコレートを買いました。

ベルギーのブランドですが、去年くらいから話題になっていたでしょうか。

◯ットカットを思わせるバータイプの見た目シンプルなチョコレートが、最近の華やかなチョコレートの中でなんだか目立っていたのが気になっていたので、今年はコレ!と。

・・・本当は、トートバッグにつられたんですけどね 笑。

でもこれが、想像以上に好みのチョコレートで大満足。

「見た目よりも、純粋なフレーバーの違いを心から楽しんで欲しい。」というシェフの想いに、「なるほど~!」と感じた食べて楽しいチョコレートでした。

「BbyB.」のチョコレートのパッケージを開けるまで

会員登録(無料)をすると5,000円以上で送料無料だったので、他のチョコと合わせて東急百貨店のオンラインストアで買いました。

バレンタインチョコレート梱包

 

商品はプチプチで梱包され、ダンボールの中はすき間をエアクッションで埋めてあったので安心感がありました。

BbyBのチョコレート梱包

 

中にはチョコレートとショップの紙袋、そしてお目当てのトートバッグが 笑。
お弁当箱とボトルマグなど入れて会社用に使ってます。

BbyBバレンタインチョコレートとトートバッグのセット

 

チョコレートブラウンのパッケージにピンクのリボンが効いてます。シンプルだけど女性らしさもあって素敵です。

BbyBのチョコレートボックス

 

パッケージの裏には原材料と賞味期限が書いてありました。あと「made in Beigium(メイド・イン・ベルギー)の文字も。

BbyBのチョコレート原材料

 

いよいよフタを開けると、数字と簡単なチョコレートの説明が書かれた紙がチョコレートの上にかぶせてありました。

フレーバーごとにNo.が付いていて、詳しい内容は公式サイトで確認できます。

BbyBのチョコレート説明

 

じゃん!見た目は本当にシンプルなチョコレート。味のベースはダーク、ミルク、ホワイトの3種類。見た目の色でどれがどの味か想像できますね。(実際、想像通りでした。)

BbyBのチョコレート

「BbyB.」のチョコレートの味をレビュー

チョコレートをカットすると、中にソース(という表現が近いでしょうか)が詰まっていて、この部分がそれぞれのチョコレートのフレーバーになっています。

BbyBのチョコレート断面

中からとろ~っとソースが出て来る感覚は、今までのチョコレートにはあまりなかったと思います。

ガナッシュともまた違って、より香りが濃く感じる気がしました。

では7種類のフレーバー、それぞれの感想です。

「No.35」ミルクチョコレート/クレームブリュレ

噛んだ瞬間、バニラの甘い香りが口の中いっぱいに広がって、マイルドなミルクチョコと相性抜群。

「No.5」ダークチョコレート/チェリー/レモン

レモンの酸味とチェリーの爽やかな甘味を感じるフルーティーなチョコレート。

ベースのダークチョコがフルーティーさを邪魔せず、いいバランスで包み込んでいます。

「No.77」ホワイトチョコレート/抹茶

抹茶の香りとホワイトチョコってやっぱり合うんだなあと思いました。

ミルキーで甘いんですけど、どくどくはないです。

よく見かけるまわりにパウダーをまぶしたタイプの抹茶チョコより香りは控えめでした。

「No.58」ダークチョコレート/バベリュット/シーソルト

バベリュット(塩キャラメルのこと)の香ばしさと甘さ、塩気のバランスがナイスなチョコレートです。

噛んだ瞬間、キャラメルソース部分がとろ~りと出てくるので要注意です。

「No.64」ホワイトチョコレート/ラズベリー/ローズ

ラズベリーの酸味と薔薇の香りが口の中に広がって、マイルドなホワイトチョコによく合います。

女性が好きな香りが華やかなチョコレートですね。

「No.28」ダークチョコレート/マカダミア

香ばしさはあるんですけど、あまりナッツ感がない気がしました。もう少し食感も楽しめたほうが好みでした。

そのせいか、ダークチョコレートの風味のほうが強いような気がしました。

「No.15」ミルクチョコ/バベリュット/ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツの香ばしさ満載のチョコレート。ナッツのつぶつぶ感もあって、ナッツ好きとしてはとても好みの味でした。

まったりと甘くミルキーなチョコレートの中に、かすかに塩気を感じるせいかくどさはなかったです。

 

BbyB.のチョコレートのフレーバーは全部で16種類あります。

初めての方は今回ご紹介したような味がそれぞれ違う「コレクション」がおすすめですし、好きな味が決まったら1種類のフレーバが5個入った「スリーブ」がおすすめです。

>BbyB.のオンラインストアはこちらです

 

 - チョコレートレビュー