ショコライフ

「バレンタインチョコお取り寄せ」情報サイトの管理人がお届けする365日チョコレート情報!

明治ザ・チョコレート春の新フレーバー「抹茶」発売!

      2017/05/31

明治ザ・チョコレー「深遠なる旨味 抹茶」

今年ヒットしたチョコレートNo.1ともいえる「明治ザ・チョコレート」から新フレーバー「深遠なる旨味 抹茶」が2017年4月11日(火)から全国で発売されます。

「力強い深み コンフォートビター」とか、「鮮烈な香り フランボワーズ」とか、ネーミングもインパクトがあってついそそられてしまいます(笑)

気になる味の特徴はというと、

 

  1. 通常とは異なるダークミルクチョコに抹茶を練り込む新レシピ
  2. 抹茶との相乗効果でカカオの香ばしさと旨味をさらに深める

(株式会社明治HPより)

 

とのこと。

抹茶チョコといえばホワイトチョコとの組み合わせが多い中、ダークミルクチョコと合わせることで新しい味わいが楽しめるチョコになったそうです。

「深遠なる旨味 抹茶」はダークミルクチョコレートの層と、ダークミルクチョコレートに抹茶を練り込んだ層との二層構造。

 

フランボワーズやヘーゼルナッツと同じですね。

チョコを噛んだらフワ~っと抹茶の香りが口の中いっぱいに広がる感じを想像しちゃいました♪

ちなみに「明治ザ・チョコレート」のパッケージの裏に書いてある“旨みと香りの七角形グラフ”(※注 管理人の勝手なネーミングです^-^;)によると、抹茶チョコレートにしてはビター感が強いバランスのようです。

今までは抹茶のほろ苦さとチョコの甘さのハーモニーを楽しむタイプが多かったように思うので、今までの抹茶チョコにはあまり無い感覚かもしれないですね。

チョコ好きはもちろん、今までのタイプの抹茶チョコが苦手だった方もチャレンジしてみる価値はありそうです。

発売は2017年4月11日(火)。もう少しの間おあずけですが、味を妄想しながら楽しみに待っていようかなと(笑)

食べた感想も後ほどご紹介したいと思います。

 

 - チョコレートニュース ,